森と星

フラワーエッセンスや自然療法やパーマカルチャーを勉強しています

松葉ジュース

松葉ジュースを作って飲んだ。

新芽の松葉で作った。口に若干エグみが残るけど飲めた。ハチミツを入れた。胃の保護の為。

松の油が胃に良くない人もいるみたい。砂糖でもいいと言う人もいる。


松葉をミキサーに入れてガーする。

でもやっぱり次の日目が赤くなった。もうこれは仕方ないのかな。野草を食すと必ずこうなる。


でも精神的に強くなる気がします。あまり雑念が浮かばなくなるから、仕事に集中できる気がする。


バッチで松ってあったよな、確か私にジャストなエッセンスだなという記憶が。。

調べてみるとやっぱり、自己肯定感低い人が飲むというような記述が。罪悪感が染み付いて取れないだって。。