森と星

フラワーエッセンスや自然療法やパーマカルチャーを勉強しています

スイバ

スイバという植物があります。
野原に生えている雑草で、ギシギシと似ているけどちょっと違う。
スイバは葉の下の部分が角ばっていますがこの新芽、湯がいておひたしが美味しい。
新芽ではない部分で天ぷらにしたら酸っぱくてエグ味があって食べられないけど新芽おひたし醤油かけはまるでもずく酢のようなお味で素晴らしい!かなり酸っぱいです。
スイバはフレンチソレルという植物の原種らしい。酸っぱさにはシュウ酸が含まれているとのこと。
くれぐれも有毒植物とお間違いないように。野草研究家は多かれ少なかれ死にかけた、という方が結構います!