森と星

フラワーエッセンスや自然療法やパーマカルチャーを勉強しています

シューマッハカレッジ

昨日、シューマッハカレッジのドキュメンタリー映画を見てきました


余裕がないし映画行くのどうしようと思いましたが行ってよかった


求人を求めず、自分で仕事を作ることを考えなさいという言葉が今の私への啓示のようで私には無理かも知れないけれど、今生で少しでも近づけるように頑張ろうと思います


また、今の資本主義の仕事はどうしても利益優先で、社会貢献は儲かってからという考え方ですが本来最初に社会貢献ありきで利益はついてくるものともおっしゃっていました


今の私は痛いほど共感しました。


店舗でも丁寧な接客をして、お客様が飲めるようにお茶や試食を用意すると売上がいいのです。


たまたまなのでしょうか。